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株式会社日本総合保険

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お問い合わせフォームをご利用の際は、必ず下記「個人情報保護方針」をご一読ください。
下記内容に同意していただけましたら、下記フォームに必要事項をご入力の上、
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なお、お問合せの内容によっては、ご返答が遅れる場合がございます。ご了承ください。

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個人情報保護に関する基本方針

(プライバシー・ポリシー)

当社および当社と提携するすべての被統括代理店(*)(以下は、当社グループと称します)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、お客様の個人情報を適正に取扱うことを宣言いたします。

(*)被統括代理店とは、保険会社・当社と3者で代理店委託契約を締結し、当社と分担・共同して代理業務を行う代理店を指します

1.法令等の遵守

当社グループは、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令および関係官庁のガイドラインなどを遵守します。

2.従業者教育

当社グループは、個人情報の取扱いが適正に行われるよう従業者への教育・指導を徹底します。

3.個人情報の利用目的

当社グループは、保険会社から保険募集業務の委託を受けて取得した個人情報を、損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の保険会社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。また、当社グループは複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある他の保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。なお、その他の目的に利用することはありません。

上記の利用目的を変更する場合には、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページなどにより公表します。
当社グループに対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページ(下記)に記載してあります。

4.個人情報の取得

当社グループは、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

5.個人データの安全管理措置

当社グループは、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じています。

6.個人データの第三者への提供

当社グループは、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

7.センシティブ情報のお取扱い

当社グループは、政治的見解、信教(宗教、思想および信条をいいます。)、労働組合への加盟、人種および民族、門地および本籍地、保健医療および性生活ならびに犯罪歴に関する情報(以下「センシティブ情報」といいます。)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用または第三者提供を行いません。

  1. 法令等に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
  5. 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  6. 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  7. 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

8.見直し・改善

当社グループの個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

9.個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正等、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。

10.特定個人情報等の取扱い

特定個人情報等に関しましては、マイナンバー法により利用目的が限定されており、当社は、その目的を超えて取得・利用をいたしません。
また、マイナンバー法で認められている場合を除き、特定個人情報等を第三者に提供いたしません。

11.お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

当社グループは、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速にご対応いたします。
ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。
なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ先
代理店 株式会社 日本総合保険
所在地 兵庫県神戸市兵庫区大開通3-1-23 ミワボシビル2F
電話番号 078-511-3337
受付時間 月曜~金曜 9:00~17:00

保険商品の勧誘方針

株式会社 日本総合保険は、「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、保険商品の販売等に係る勧誘に関する方針を次の通り定めましたので、お知らせいたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。

1.保険商品の販売等に際しては、各種法令等を遵守し、適正な勧誘に努めます。

  • 保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法およびその他の各種法令・諸規則等を遵守し、お客さまの立場に立った適正な保険販売を心がけます。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、お客さまの本人確認、同意確認は確実に行い、適正な保険金額を定めるよう努めます。未成年者を被保険者とする場合は、特に配慮いたします。

2.お客さまの意向と実情に適合した適切な保険商品が選択できるよう努めます。

  • お客さまの保険に関する知識、経験、財産状況および契約を締結する目的やライフサイクル等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に適合した勧誘に努めます。
  • ご高齢者に対する勧誘等にあたりましては、必要に応じてご家族の同席をお願いするなど、お客さまに十分ご理解いただけるよう配慮いたします。
  • 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたりましては、商品内容やリスクなどにつきまして、十分な説明に努めます。

3.お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法となるよう創意工夫に努めます。

  • 分かりやすいパンフレット等を作成し、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努めます。
  • 保険商品の重要事項やお客さまにとって不利益となる事項等を正しくご理解いただけるよう、分かりやすい説明に努めます。
  • お客さまの健康状態の告知に際しましては、お客さまに重大な不利益が生じないよう、分かりやすい説明資料等を使用して適切に対応いたします。
  • お客さまにご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。

4.お客さまにご信頼・ご満足いただけるよう努めます。

  • お客さまに関する情報等につきましては、適正な管理と保護に努めます。
  • 保険金等のお支払い手続きにあたりましては、迅速・的確・丁寧に対応するよう努めます。
  • 本勧誘方針に沿った適正な対応を行うために、ルールの整備や研修体制の充実等に努めます。
  • お客さまのご意見、お声を傾聴・分析し、それを日々の業務に活かしていくよう努めます。

保険商品選択にあたっての当社の推奨方針

当社は、損害保険・生命保険・少額短期保険ともに複数の保険会社と委託契約を締結する乗合代理店ですが、お客さまの保険商品選択にあたりましては、以下の方針で推奨商品を選定させていただいております。

1.新規契約にあたっての推奨方針(推奨理由)

  1. 当社方針による推奨保険商品の選定・見直し
    当社は損害保険および生命保険の商品ごとにお客様が選ばれる保険商品や契約実績(当社の取引実績)が多い保険商品などをお客さまのために予め選定させていただいております。また毎年3月末に既往1年の取扱件数等により見直し・選定いたします。
  2. 商品特性や保険料水準等の客観的基準による推奨保険商品の選定・見直し
    上記(1)の保険商品群からお客さまのご意向に最も沿った保険商品を選定・推奨いたします。また、毎年3月末に取扱商品の商品特性や保険料水準等を当社が見直し・選定いたします。なお、新商品発売・商品改定・商品販売停止等により。当社は随時見直しを行うことがございます。
  3. 例外的な推奨
    当社は、お客さまの関心やご加入希望が高くなってきた新商品や従来は推奨していなかった保険商品などが、お客さまのために有益であると判断した場合は、上記(1)~(2)にかかわらず、例外的に推奨保険商品(その取扱保険会社)を追加する場合があります。当該商品を推奨する場合は、その保険会社・商品名と選定理由をご説明いたします。
  4. 詳細に把握した顧客の意向に合致する商品が複数あるとき
    当該複数商品を提案するか、または、保険会社の規模・健全性・保障内容の充実度・保険料水準により、商品を1つ選定して提案(推奨)する。

2.既存契約の更新にあたっての推奨方針

当社は、既存契約の更新に際し、お客さまより特にご希望がない限り、原契約保険会社の商品をご推奨いたします。

3.当社方針等による推奨保険商品(その取扱い保険会社)

別表1・2・3 の「当社方針等による推奨損害保険商品、推奨生命保険商品、推奨少額短期保険商品(その取扱保険会社)」をご覧ください。

4.上記以外の保険会社の商品による提案をご希望される場合

お客さまが、当社が推奨する保険商品以外の商品をご希望される場合は、担当者にその旨お申し付けください。当社取扱の他の保険商品から、お客さまのご意向に沿った商品を提案させていただきます。

株式会社 日本総合保険
[制定日:平成28年5月29日]
最終改定日:平成29年9月15日

募集人の権限について

1.生命保険のご契約

委託生命保険会社に対し、お客さまの生命保険契約の媒介を行います。
告知受領兼や契約締結の代理権はありません。

2.損害保険のご契約

委託損害保険会社の代理人としてお客さまとの間で損害保険契約の締結を行います。

反社会的勢力対応に関する基本方針

当社は、当社の行動規範にある「私たちは、市民社会の秩序や安全をおびやかす反社会的勢力や団体に対しては、毅然とした態度で対応し、断固として排除します。」という宣言に準拠し、次のとおり反社会的勢力対応に関する基本方針を定めます。

1.組織としての対応

反社会的勢力からの不当要求に対しては、担当者や担当部署だけに任せずに、組織全体として対応します。また、反社会的勢力からの不当要求に対応する役職員の安全を確保します。

2.外部専門機関との連携

反社会的勢力による不当要求に備えて、平素から、警察、暴力追放運動推進センター、弁護士などの外部専門機関と緊密な連携関係を構築します。

3.取引を含めた一切の関係遮断

反社会的勢力とは、取引関係を含めて、一切の関係を遮断します。また、反社会的勢力による不当要求は拒絶します。

4.有事における民事と刑事の法的対応

反社会的勢力による不当要求に対しては、民事と刑事の両面から法的対応を行います。

5.裏取引や資金提供の禁止

反社会的勢力の不当要求が、事業活動上の不祥事や役職員の不祥事を理由とする場合であっても、事案を隠ぺいするための裏取引は絶対に行いません、また、反社会的勢力への資金提供は、絶対に行いません。

個人のお客様へ

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  • 医療保険
  • 火災保険
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